畑でレストラン 恵庭編

d0099238_18291554.jpg

またまた
コープさっぽろ主催の「畑でレストラン」行ってきました。
今年すでに4回目の参加です。

「フレンチ」と言えば、どうしても格式が高い!!  値段も高い!!  えっ!ワイン??  
なんて・・・敬遠してしまう要素が一杯。参加する前の私もその1人でした。
マナーも気にせず、人気シェフのフルコースが楽しめる
 「畑でレストラン」 やっぱ いいすっよ!

今回の会場は、恵庭市で減化学肥料・減化学農薬  特別栽培を行なってる「余湖農園」が舞台

d0099238_527352.jpg

シェフ   五十嵐 光 
昨年11月に 看板もメニューも無いお店 「五十嵐」 をオープン
札幌市中央区南1条西1丁目1-13-5 1F

料理人としては、めずらしい位のじょう舌!!
常にしゃべりながら料理を仕上げていく

料理の味・・・確かにうまい!! 最高!! 幸せ!!
本当に贅沢でなんとも言えない味
その時一番美味しいものを食べてもらいたいから
店にはメニューが無いとのことです

d0099238_6121362.jpg- 前菜 -
夏野菜をラタトウイユに見立ててテリーヌに
にんにくのピューレに夏のエッセンスを入れたソースで

- スープ -
トマトのエミュリュシオンの冷製

- お魚 -
釧路産イワシを熟成させた、タップナードと香草パン粉でグラタン風に
キャビア・ド・オーベルジーヌ添え

-お肉 -
バジル、ミントでマリネしたラム肉のロースト

d0099238_6273779.jpg

d0099238_7501674.jpg

d0099238_7421755.jpg

- デザート-
メロンのババロワ ソルベ添え
d0099238_7595150.jpg

今回もまた贅沢な食事と空間いただいちゃいました。
さ〜て・・・また明日から働くかあ〜!!

[PR]
# by artbox-8484 | 2014-08-25 18:40 | 畑でレストラン

Air Do 合格者発表

d0099238_20523387.jpg


念願の大空・・・ようやく飛べますね!
みんな先に飛んで、待ってましたよ~(笑)

写真・・・急きょだったのでANAの機内食、載せちゃいましたぁ~(大爆)
AirDo CA 合格 ぉめでとぉ~ !(^^)! 
また、みんなで飲みにでもいらっしゃい・・・\(^▽^)/ 


CA面接って、コツさえ知ってしまえば、最終面接までは割と簡単に合格出来ます。
単純すぎて、灯台下暗し ・ 知らぬは亭主ばかりなり・・・って感じでしょうか???
なんか意味違うか???(笑)

ハッキリ言ってCA面接で難しいのは、最終面接だけです。
しかもその最終面接の受け方にもコツがあります。
最終面接まで残った子だけに、教えてあげてます。
もちろん全て無料ですよ。大出血サービスです(´_`illi)


今回合格した子達からも
「本当にこれで、いいんだぁ・・・! な~んか遠回りしちゃいましたぁ~」
はい! それでいいんです!!
合格した子達から毎回、同じセリフ聞いてます。

面接難しくしてるのは、自分自身の行動と発言それだけです。


追加!!  8月23日
さらにもう1人  Marinaからも AirDo 合格の連絡頂きました。
おめでとう! 
[PR]
# by artbox-8484 | 2014-08-18 18:38 | CA 合格者発表

現役CA 全員集合!

d0099238_8251659.jpg

『畑でレストラン』 ならぬ 『会社でレストラン』
現役CAさん主催の飲み会。
その名も 『 橋場会 』

Photo Studio Art Box

CAを目指して集まった女子会からの前進。
 今も続いてま〜す!

今回ANA Wings に合格した『小雪ちゃん』のお祝いに
世界中から駆けつけて来ました。
オ〜すげえ〜機動力! 

今回初めてブログでの顔出しOKしてくれましたので
ちょっとだけ恒例の『橋場会』公開しま〜す(笑)
d0099238_8252876.jpg

本日の料理
ケンタキー・生ハムのマリネ・シーフードサラダ
かま栄のかまぼこ・お寿司・パスタ・Mr.ドーナッツ
各種ドリンク飲み放題 (冷蔵庫空になるまで・・・)

さらに エミレーツのCAさんからは
ドバイの土産  バティールの高級デーツ (なつめやしの実)
濃厚な甘い実は一度食べると忘れられない危険な味でした(笑)

d0099238_8262945.jpg

今年すでに4回目の開催。
今回の参加者は、札幌Stayのフライト調整が付いたANA・AirDo・Emiratesの現役CAさん達

さらに今年短大生でJAL・ANAダブル合格したRieちゃんも ちゃっかり参加!
先輩CAたちからの絶対に聞けない体験談や裏話に 大きな目がキョロキョロ!
残念ながら・・・ 会話の内容があまりに過激すぎて・・・全て秘密・・・です!

ただ・・・これから入社する子のために 先輩たちから  
『可愛がられる新人』と『いじめられる新人』の違い レクチャー受けてました。

さすが女社会!!!怖〜い話が一杯。まさに納涼大会(笑)
とにかく好かれる裏技って実際にあるんですね!ふ〜ん!!お父さんも勉強になりました。
d0099238_10103892.jpg

AirDoのCAさんからは、名前入の豪華なケーキも頂いちゃいました!
お父さんの名前まで書いて頂いて・・・本当に恐縮です!!


追 伸

今回参加出来なかった 仲良しANA Wings のAsamiちゃん ・・・
1週間後に行われた千歳航空祭のANA特設会場で子供達にCAやパイロットの制服を着せて
一緒に写真を撮るお仕事に・偶然遭遇!・まじビックリ!!
すっかりANAの制服板についてました・・・報告で〜す。
小雪ちゃんの超仲良し先輩で〜す!! 入社後よろしく!!!


旭川出身のTさんからカタール航空合格の連絡頂きました。おめでとうございます!
合格発表からわずか1ヶ月後の8月30日が渡航日とのこと。
『何を用意して 何を持っていいのか全く整理が付きません???』とのメールが!

これで、Emirates・Etihad Airways・Qatar Airways 中東3社整いました。
とにかく  誰も経験出来ない大空楽しんで来て下さい。
疲れたら、またお父さんの顔みて羽ばたいて下さい。
お父さん 後4〜5年は頑張れると思いま〜す!
[PR]
# by artbox-8484 | 2014-08-09 17:23

ANA Wings 合格者発表

d0099238_11512669.jpg

超〜嬉しい報告が飛び込んできました。
ANA WINGS CA 内定者でました!!

Photo Studio Art Box

2012年〜2013年に
『みんなでCAになろうぜ』の合い言葉の基に集まった8名の中の1人 Kさん。
グループの名称もなぜか『女子会』
大学も全員バラバラ
月1回ペースで情報交換と言う名の『単なる飲み会』
いつのまにか同じCAの目標に向かって協力し合える
仲良しグループに成長!

その中の最後の1人が ANA WINGS CAに見事合格。
結果その当時の『女子会メンバー』参加者全員がCA合格となりました。
本当によかったです。

周りの仲間がどんどん合格して行く中
最後の1人に取残されてしまった不安感・・・本当に辛かったと思います。
『必ずCAに合格させて見せるから・・・!?!? もうちょっと頑張ろう〜』
と言いつつも・・・
やっぱりお父さん 最後は『神頼み』になってしまいましたね(笑)

一足先にCAの夢つかんだ子達からも
今頑張ってる彼女に
暖かい応援メールで支えてくれてました!

お陰様で、お父さんの悲願だった
『全員でCA合格』の夢も同時に叶う事が出来ました。

さらに今年、短大生のみを集めた『女子会』- 参加者4人。
これまた嬉しい参加者全員CA合格のおまけ付き。
ちょっと出来過ぎですね(笑)

2007年度から自然発生的に始まった『女子会』も
56才過ぎたお父さんには、最近しんどくなってきました。
毎日夜9時半には寝て、朝4時に起きる
完璧年寄り生活が身についてしまった今日この頃です・・・(笑)
[PR]
# by artbox-8484 | 2014-07-14 16:50 | CA 合格者発表

畑でレストラン 2014  由仁編

d0099238_5425552.jpg

今年2回目の畑でレストラン 美味しい料理頂いてきました。
d0099238_61581.jpg

今回は、イタリアン料理 『 desco 』 小割 真樹 chef  
札幌市中央区南4条西6丁目8-3 晴ばれビル2F
d0099238_7541328.jpg

札幌から車で1時間半
夕張山地とマオイ丘陵にはさまれた由仁町にある 『ふれあい体験農園みたむら』 が、今回のレストラン会場。
素材は、目の前の畑で採れたミニトマト・米・ハスカップ・生野菜が中心。
d0099238_885942.jpg

畑のど真ん中に本当に作っちゃった、臨時のレストラン!
空気は美味しいし、風景は最高だし・・・あとは美味しい料理を待つだけです!

d0099238_8431137.jpg

Menu



〝まるほり野菜園〟のトマトと桃のサラダ


ライスペーパー包んだ
〝タムラナチュラルファーム〟の野菜とメジマグロ


数種の乾燥豆と野菜の食べるスープ


ホタテのグリル 白キュウリのソース


みたむら農園のお米のピラフと
大麦豚のロースト


みたむら農園のハスカップのソースで
パンナコッタとイチゴ
d0099238_8393956.jpg

『畑でレストラン』前回初めて参加させて頂き、驚きました。
まさかの超本格的なコース料理ではありませんか!!
そんな事とは知らず、前回の新篠津では、コンパクトカメラしか持参しておらず、
せっかくの素晴らしい料理も表現できず、申し訳ないブログになってしましました。
今回は、一眼レフ持参で参加しました。美味しさ少しは伝わりましたかね・・・?
最高の料理ごちそう様でした。
[PR]
# by artbox-8484 | 2014-07-07 09:03 | 畑でレストラン

北海道神宮  夏越のお大祓

d0099238_18275812.jpg

毎年6月30日と12月31日の2回行われる神事・・・大祓。
今年もやって来ました。
この神事の存在を知ってからの10年間、毎回ありがたく参加させていただいてます。

6月の大祓を「夏越(なごし)の大祓」、12月の大祓を「年越しの大祓」。
半年のうちに知らず知らずに犯した罪や穢れを祓い清め
残る半年を恙無く過ごすことを願った
西暦701年の『大宝律令』からの神事だそうです。
d0099238_18584455.jpg

[PR]
# by artbox-8484 | 2014-07-02 18:59

畑でレストラン 2014

d0099238_585380.jpg

コープさっぽろが提案する
『畑でレストラン』
とびきりおいしいランチ 頂いてきました!
6月15日 日曜日 くもり

かみさんが見つけた1枚の広告
『畑でレストラン』参加者募集

コープさっぽろ農業賞受賞生産者の畑に 1日限りの「レストラン」が出現
またとないロケーションの中で、スペシャルなランチコースと
志高い生産者・シェフとの交流を楽しみ、北海道農業のすばらしさをじっくり味わえます
生産者によるファームツアーも大人気
畑で過ごす楽しく贅沢な1日をお楽しみ下さい

の広告に魅かれて・・・・しかも40名限定
お申込み多数の場合は抽選にて当選者を決定します。(先着順ではありません)
とのこと。即刻 5回分も申し込んじゃいました(笑)
d0099238_532748.jpg

今回の開催地は、札幌から車で約1時間の
 『新篠津村 大塚ファーム』
昔ワカサギ釣りで、よく訪れた場所!
さっそく 大塚ファーム 当主の 大塚裕樹さん40歳によるファームツアー開始
なかなかのハンサムボーイ!しかも歯切れの良い口調で超好感度!
この地に入植して100年という農家の4代目。
北海道の有機農業のリーダのひとりとのこと!

『畑でレストラン』2014
今年で3年目の初回という事で、TVクルーが いっぱい
d0099238_5584389.jpg

調理場は、コープさっぽろ移動レストラン
『 キッチン トドック号 』の車内!
d0099238_653682.jpg

盛り付けは、ビニールハウス横の特設コーナー
しかも40人分・・・大変な作業です。
d0099238_67232.jpg

今回のシェフは、
フランス料理『meli melo』
オーナー 佐藤大典さん 33歳
野菜は横の畑で採れた超新鮮有機野菜 御代わりど~ぞ!
野菜は売るほどありま~す(笑)
d0099238_6231986.jpg

食事は本格的なコース料理で味も超一流。本当に贅沢な2時間味あわせて頂きました。
これで一人5,000円は、どう考えても赤字でしょう・・・ごちそう様でした。
次回、6月29日由仁町で開催の『畑でレストラン』も参加します。
今から楽しみです。
[PR]
# by artbox-8484 | 2014-06-17 05:50 | 畑でレストラン

北海道 異常事態!

d0099238_1024423.jpg

北海道が燃えてます!
音更町の駒場で 37.8℃  なんか変????
まだ6月3日だというのに・・・今年は冷夏ではなかったの?
さらに、翌日も・・・
d0099238_7572867.jpg

2日続きの猛暑日・・・今日も 熱い・熱い・熱~い
北海道が燃えると言えば、日本ハムファイターズでしょう????
d0099238_759344.jpg

先日ダイヤモンドシートなる 日本ハム 対 阪神 戦の プレミアムチケット
知り合いから頂いちゃいました(^_^.)
野球音痴のおじさんにとっては、野球よりダイヤモンドシートに興味深々!
高価なチケット しかも2枚も!!
d0099238_854021.jpg

専門ゲートから入場し、席まで案内してくれました。えっ!!本当にネット裏。
席は飛行機でいえば、ビジネスクラス。ほ~!
席の下は、TVカメラがずらり・・・ヤバイ位に特等席!
ピッチャーの投げる球真正面から見えます。
150㌔以上のスピードになると球が一瞬消えて見えます。
まるで巨人の星の消える魔球。
こんな素晴らしい席 Mさん本当にありがとうございます。
食べ物は「係員がお席までお届け致します」とのチラシが置いてあり。
すかさず、デリバリ―サービスを利用。
d0099238_8151123.jpg

Prince Hotellのカツカレー。本格的な味。美味しかったです。
またチケットよろしくお願いしま~す(笑)Mさんに感謝・感謝です。
[PR]
# by artbox-8484 | 2014-06-04 18:40

JAL・ANA 新卒CA最終報告

d0099238_8251271.jpg

毎年、北海道全体から合格するJAL・ANA 新卒のCAさんの数は
JAL 1~2名 ・ ANA  3名~5名限定の超狭き門

それが今年2014年 Art Boxだけでも
JAL 4名 ・ ANA  9名
さらに、JAL・ANAダブル合格者がなんと・・・3名も誕生!!!
Art Box 始まって以来の一大事。

Photo Studio Art Box

その中に、Art Box 初の短大生からの
JAL・ANA ダブル合格者までもが出現!!
前回ブログで書いたANA内定者 短大生4人組の中の一人。
本当に驚きました。

ちなみにダブル合格を果たした短大生に、なぜArt Boxを選んだの?の質問に・・・?
返ってきた答えが・・・
「証明写真の値段が一番安かったから・・・」
たまたまスタジオに遊びに来てた現役CAさん達からも大爆笑(⌒-⌒)ニコニコ...。
まさに100点満点の答え。
ダブル合格した理由もうなづけます!



先日・・・「ANA wings 書類通過したので・・・
6月1日に東京で面接受けてきます」と・・・。1年越しでCA目指してる子からの連絡
不安でどうしょうもありません。最後のアドバイスお願いします・・・!

おじさんのアドバイスは、いつも決まって、バカの一つ覚え Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
面接で言ってはいけない「言葉」と「態度」・・・
何をやったら合格するかの必殺技は、おじさんにも正直判りません(涙)
ただ
何をやったら落とされるかは、経験上判ります。


某大手航空会社の面接官から、こんな裏話を聞いた事があります。
「面接の最中、大変申し訳ないことなんだが、眠くて・・・眠くて・・・
どうしようもないんだよな~・・・。
よくもあれだけ○○○○○○○○○○○な事言うよな~・・・!」という本音を。
100人以上のCAさん誕生に携わていると、痛いほど面接官の気持が分かります。


面接を10社経験して初めて気付く「理論と現実の違い」
うまく行ったと思った面接ほど落ちて、落ちたと思った面接ほど通る。不思議さ?
なぜなんでしょうね???

この理屈さえ理解出来れば、CAだけではなく、超大手企業からの内定も夢ではありません。
毎年全道から誕生するCAさんの約7割がArt Boxから? なぜ???

一番受かりやすいと思われてるGHからCAへの転職 。
実は、一番難易度が高いのは、なぜ???

全てに理由があります。

d0099238_828815.jpg

何はともあれ・・・最後はやっぱり 「神頼み」でしょうかね(笑)
今朝午前6時 開門と同時に、今日ANA wingsの面接を受験する子のために
北海道神宮にて合格祈願してきました。
やった!やった!! 大吉でましたよ~!!!
d0099238_8293594.jpg

なかなか手に入らない 「撤下塩」おさがりしお までもGET!
※「撤下塩」毎朝神前にお供えしたお塩。お清めに使うお塩。
最後は自分を信じて・・・



HONDA の新しいCM 『負けるもんか』

頑張っていれば、いつか報われる。
持ち続ければ、夢は叶う。
そんなのは幻想だ。

たいてい、努力は報われない。
たいてい、正義は勝てやしない。
たいてい、夢は叶わない。

そんなこと、現実の世の中ではよくあることだ。

けれど、それがどうした?
スタートはそこからだ。

新しいことをやれば、必ずしくじる。
腹が立つ。
だから、寝る時間、食う時間を惜しんで、何度でもやる。

さぁ、昨日までの自分を超えろ。
昨日までのHondaを超えろ。

負けるもんか


おっさんが最近超感動したCMです!
オレンジ色の「負けるもんか」上から2箇所
それぞれ上からクイックしてみて下さい!
感動します!!!
[PR]
# by artbox-8484 | 2014-06-01 10:46 | CA 合格者発表

CA合格者 ついに100人突破!!

d0099238_1738224.jpg

2014年度 JAL / ANA の新卒CA合格者発表が、5月8日から始まり10日が過ぎました。

Photo Studio Art Box


今年もCA合格者、いっぱい誕生したみたいです(^_^.) 

JAL 2名   /   ANA 7名 
合格者内訳  JAL  【 4大生 2名 】
   ANA  【 4大生 2名 】 ・ 【 短大生  4名 】 ・ 【 専門学校生 1名 】


今年の特徴として、短大生と専門学校生の躍進が目覚ましかったです。
昨年度末で封印した「女子会」CAセミナー
学生の熱意に負けて、今回1回だけ開催する事に・・・
なんと参加者全員が短大生!!武蔵短大生3人 & 北星短大生1人
北海道の短大から、JAL・ANAのCAに合格する確率は、1年に1人受かるかどうかの超狭き門

セミナーの内容は、面接官との駆け引 つまり心理学。
商社・メーカー等の超大手企業で使う面接テクニックとCA面接がほぼ同じ。
内容は15分程度で伝えきれる簡単な話なのですが、完璧に理解してもらうためには
最低でも2~3時間はかかってしまいます。
あまりにも単純法則だけに、どうしても認めたくないんでしょうね〜!!
毎年こんなに合格者が出てるのに・・・?
不思議な話です!

一般企業10社受けた経験があると、わりと理解しやすいのですが・・・
本当に理解出来たかどうか・・・??? そんな心配をよそに・・・

なんと!なんと!参加者全員 ANA客室乗務員に合格。
よかった!よかった!

さらに今年 既卒者として ANA 1人 ・ 外資 エティハド 1人 もすでに合格済み!
結果として2007年から2014年5月までにCA合格者109人。
祈願の100名達成する事が出来ました。
ありがとうございました。



追伸   上記のブログ掲載から2日後の出来事


ANA CA 私も受かってました~よ!!! って電話が???
なに・・・・新卒 ANA CA 8人目の合格者!!!
小樽商科大学のMさんから頂きました。おめでとう!

2日前に書いた上記のブログ内容を見て
「私も連絡しなくっちゃ~って・・・ANAの内定者集めて祝賀会やりましょう!」って言ってました。
実は、すでに1週間前に現役のCAさんも参加して、第1回目の祝賀会終了してました(笑)
では、第2回目の祝賀会を6月中旬頃に開催することにします。
みんな同期ですよ!盛大に盛り上がりましょう!
連絡お待ちください・・・(^_^.)


さらに今日 ANA 新千歳 内定GETの嬉しいメールも頂きました。
またもやCAに続き・・・武蔵短大生からでした。すごいぞ武蔵!!


実は、ANA 新千歳2年前から採用枠が、北海道中心から本州の大学にシフトしたためか
道内生にとっては、はかなりの超難関企業になってます。
今年ANA CA 内定もらった子でさえ
ANA 新千歳 1次で不合格通知もらって苦笑いしてました。
嘘みたいな、本当の話!!
[PR]
# by artbox-8484 | 2014-05-19 07:17 | CA 合格者発表